BMWの歴史

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BMWの歴史

BMWの歴史

 こちらのページでは、BMW歴史について、わかりやすく解説しております(^^)


 BMWの前進は航空機のエンジンメーカーで、BNF(Bayerische Flugzeug-Werke)という社名でした。1916年の話です。

1917年には会社名を、BMW(Bayerishe Motoren Werks)に改名しました。BMWとはバイエルンのエンジンメーカーという意味です。車のメーカーという意味ではなく、エンジンのメーカーだと主張しています。

BMWの代名詞である直列6気筒エンジンはシルキーシックスと呼ばれ、シルク(絹)のように滑らかなエンジンだという意味が込められており、BMWエンジンのシンボルとなっています。

それでは、1916〜2000年代までのBMWの歴史を見ていきましょう(^v^)

1916年 BNF社設立
1917年 BMW社に改名
1923年 二輪車の製造開始
1929年

BMW初の四輪車となるDixi3/15psを発表

1932年 四輪車の製造を開始
1950年代

戦後初めての四輪車501を発表。バロックエンジェルと呼ばれ、丸みを帯びたフェンダーラインが非常に美しく1964年まで生産されました。

また、イタリアのイソ社が製造したマイクロ・イセッタのライセンス生産を開始しました。

1960年代

一時倒産の危機に立たされたBMWでしたが、小型乗用車1500(ノイエクラッセ=new-class)の発売を機に経営が好転しました。

コンパクトセダンでしたが、現在も採用されているモノコックボディーの先駆けとなりました。1961~78年まで生産され、BMWの業績を大幅に向上させました。

1970年代

1500(ノイエクラッセ=new-class)の成功により、コンパクトセダンに方向性を定め、1972年初代5シリーズ(E12)を発表。

1973年 量産車世界初のターボエンジンを搭載したBMW2002Turbo生産開始。

1975年初代3シリーズ(E21)発表 。1976年初代6シリーズ(E24)発表。1977年初代7シリーズ(E23)発表 。 など相次いで新型モデルを発表しました。

1970年代のBMWは、現在のBMWに引き継がれるモデルを多数発表した時代でした。

1980年代

1981年日本法人「ビー・エム・ダブリュー株式会社」(BMWジャパン)が創設され、日本への輸出が本格的に開始されました。

1985年の日本では、バブル景気の後押しもあり、BMWの2代目3シリーズ(E30)が大ヒットしました。

1990年代

1994年イギリス、ローバーグループ(現MGローバー)を買収。1998年ロールス・ロイスの乗用車部門を買収。ローバーグループのMINIも手中に収める。

Z3が北米で大ヒットしました。これを機にBMWの北米市場の地盤を固めていきました。

2000年代

2000年MINI・ライレー・トライアンフ以外のローバーブランドを売却し手放しました。ランドローバーをアメリカのフォードに、他はフェニックス・コンソーシアムに売却 。

2001年には新型MINIを発表。その後X5、X3、X6などのSUVモデルを発表し、いづれも販売実績が好調で業績を伸ばしています。


 以上が、BMWの歴史の解説です(^^)

BMWは元は航空機のエンジンメーカーでしたが、二輪車の成功や四輪車の成功、MINIの買収など、数々の成功を収めてきました。

BMWは魅力的なキドニーグリルと呼ばれるフロントマスクと、ブランドコンセプトである「駆け抜ける歓び」を体現した走行性能で、スポーティー&ラグジュアリーを実現した自動車メーカーです。

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